幼稚園の開祖「F.フレーベル」探究―生涯と、その教え―
終了

オンライン学習

保健・医療・福祉

子ども・子育て

教育

公開講座

開催日時 2023年8月20日 14時40分 ~ 16時10分
開催場所 専用システムを利用しインターネット上で開催
参加費 1,100円(税込)
募集期間 2023年6月28日~2024年2月26日
主催者 八洲学園大学
お問い合わせ 公開講座担当 TEL:045-324-6961 / Email:u-yue@yashima.ac.jp
特記事項 本講座は8月20日以降、オンデマンド(録画)受講も可能。
関連リンク 八洲学園大学 公開講座(講座詳細・申込画面)(外部リンク)

内容

//講座紹介
本講座は子育てや保育・教育に興味を持っている方を対象としている。本講座ではF.フレーベルの解説を行う。F.フレーベルは18、19世紀ドイツの教育者である。彼はドイツ、ロマン期といった激動の時代で活躍した人物であり、世界で初めて幼稚園を設立したことで知られている。幼児教育の始祖として世界の教育に多大な影響を及ぼしたフレーベルであるが、我が国も同様に多くの影響を受け、そして発展してきた。フレーベルの生涯と恩物の解説、フレーベルの思想・教育論・教育哲学の解説、そして我が国にどのような流れでフレーベルと幼稚園が受容されてきたを解説する。

//講師
渡辺 直人
経歴:和歌山信愛女子短期大学 保育科所属(専任講師)
親子・家族・母子関係、DV、フレーベル教育を主に研究対象としている。大学では、保育内容総論、教育課程論、保育・教職実践演習「幼稚園」(教科責任者)を受け持っている。
青年時代はスポーツに明け暮れており、全国大会で入賞経験もある。大学時代に「人の成長」に関心を向けて以降、教育学に専念する。子どもの成長には何が関係しているのか、発達要因として人的・物的・社会的環境は如何にして働いているのか、このようなことに興味を持っている。特に育ちや環境の影響を多大に受ける幼児を研究対象としている。